STATOILがマスターズテニスのタイトルスポンサーに

IMGはエネルギー事業を行うSTATOILと今後3年間マスターズテニスのタイトルスポンサーとして契約を結んだことを発表しました。

1997年から毎年12月に行われ、ビョルン・ボルグ、ジョン・マッケンロー、ピート・サンプラスなどのウィンブルドンチャンピオンが名を連ねる大会が、2014年まではSTATOILマスターズテニスとして運営されます。

「STATOILと新しくタイトルスポンサーの契約を結ぶことができたことをとてもうれしく思います。過去15年間、ロイヤル・アルバート・ホールで行われてきたこの大会は、人々に愛される勝者を生み出し、他に類を見ない独特の会場を埋めつくす観客を楽しませてきました。STATOILという熱心なタイトルスポンサーを得て、ますます力強く大会を盛り上げていきたいと思います」 (IMG / チャーリー・グレイブ)

STATOILはノルウェーに基盤を置き、世界30カ国以上に進出しています。そのSTATOILが初めて選んだ英国でのスポーツ協賛がこのマスターズテニスです。

「このように人気のあるテニスのトーナメントに協賛できて光栄です。我々はさまざまな場所で集めた風力、自然ガス、石油などのエネルギーを英国の家庭、企業に提供しています。我々は英国にとって大きな自然ガスの輸入業者であり、我々の取引先であるStatkraftはノーフォークでの風力計画で10億ポンド以上の投資を行いました。このマスターズへの協賛によって、英国の人々に我が社をもっと知っていただき、更に広く英国の社会に貢献したいと考えています」 (STATOIL / ジョン・ナイト)

STATOILマスターズは、12月5日から9日にかけて開催され、昨年この大会を初制覇したティム・ヘルマンが連覇をかけて戦います。

「いい大会には必ずいいスポンサーの支えがあります。STATOILがタイトルスポンサーとなったことは素晴らしいニュースです。STATOILマスターズは特別な大会で、ロイヤル・アルバート・ホールはテニスにとっても非常によい会場です。そのような会場で満員の観客を前に戦えることは選手にとっても光栄なことだと思っています」 (ティム・ヘルマン)

STATOILマスターズは、ATPチャンピオンズツアーの1つで、グランドスラムのファイナリスト、デビスカップの勝者などかつてのナンバー1プレイヤーたちが参戦する大会です。